熱中症対策①そもそも熱中症ってナニ?【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

熱中症対策①そもそも熱中症ってナニ?【京都四条河原町漢方錦】

2023/08/08

 

もうすぐお盆休みですね。

京都四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

酷暑の夏、熱中症には気を付けている

水分はしっかり飲んでいる、という方も多いのかの知れません。

しかし、この「水分を摂る」は熱中症の予防になるのか?

実はここには勘違いがあります。

なので、本来、熱中症ってナニ?

から今日は始めます。

(熱中症とニセ熱中症について2~3回に分けて書きます)

昨年の6月に熱中症になりやすい体質につて書いています。

リンクを貼っておきます。

漢方で熱中症予防①

漢方で熱中症対策②

 

 

 

◎熱中症とは

【高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節が上手く働かなくなり、

体内に熱がこもった状態を指す。

屋外だけではなく、室内で何もしていない時でも発症し、救急搬送されたり

場合によっては死亡することがあります。】

(厚生労働省ウエブサイトより引用)

 

熱中症の原因は、「暑さ」と「熱」です。

だから、熱中症を防ぐためには

『暑さを避ける』ことです。

室内ではクーラー、扇風機を使うしかないですね、この暑さ、、

水分を摂ることが熱中症を防ぐことになるでしょうか・・・?

もちろん暑いですから、のどは渇くし、汗もかくので、普通に水分は

摂ります。普通で良いのです。

 

予防としてもう一つ大事なことは

ナトリウムをはじめとするミネラルを補給することです。

私は夏でも必ず毎日、1日1回から2回は味噌汁を食べます。

梅干しも食べます。しょっぱいやつです。はちみつ漬けは食べません。

 

ミネラル補給については、ものすごく吸収の良いミネラル製剤を取り扱って

いますので、熱中症対策として多くの方に服用していただいています。

★熱中症、夏バテなど酷暑の体調管理について気になる方はご相談ください。

 

ちなみに、スポーツ飲料(ポ〇〇ス〇ットなど)は糖質がとても多く(しかも人工甘味料)

毎日飲むものとしては不向きです。

 

次に、熱中症の症状について書いておきます。

Ⅰ度/めまい、立ちくらみ、筋肉痛、筋肉の硬直、こむら返り、大量の発汗

度/頭痛、気分が悪い、不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、体がグッタリする、

力が入らない

Ⅲ度/意識障害、けいれん、手足の運動障害、呼びかけや刺激への反応がおかしい、歩けない、

体ががくがくする、ひきつけがある、高体温、体に触ると熱い

(健診会東京メディカルクリニックウエブサイトより引用)

 

Ⅰ度、Ⅱ度は私のようなお店に相談に来られる可能性はあります。

Ⅲ度は病院に搬送されると思います。

熱中症になったときの対処方法は次回書きます。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。