夏バテに良い漢方あります【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

夏バテに良い漢方あります【京都四条河原町漢方錦】

2023/09/05

京都は9月に入っても暑さが厳しいです。

京都四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

今から夏ですかって感じですね。

もう夏は十分に堪能しましたと思う方も多いと思います。

今日は夏バテに良い漢方について書きます。

夏バテ、夏の疲れと言っても十人十色。

人それぞれです。それぞれの人の疲れの改善に合ったものを選べるのが

漢方相談の良いところです。

代表的な夏バテ、疲れを紹介します。

お早めに漢方錦にご相談ください。

 

☆全員に共通すること。

この暑さでは、「たくさん汗をかいた」、という人も多いと思います。

汗と一緒にミネラルを失ってしまいます。

ミネラル不足は夏バテ、体の疲れの原因となります。

夏バテ、疲れを回復するためには『ミネラルを補う』ことがとても大切です。

漢方薬と一緒に服用していただくと、より疲れの回復は早いです。

 

☆気の不足

東洋医学では汗と一緒に「気」も出て行ってしまうと考えています。

気の不足は夏バテ、疲れの一番大きな原因となります。

症状は、疲れやすい、疲れが取れない、疲労倦怠感。

⇓⇓⇓

これらは「気の不足」の典型的な症状です。

『気を補う』漢方薬をおすすめします。

 

◎上のような症状に加えて、体がだるい人は、湿気(水)が体に溜まっている人です。

元々、気が不足しているので、体の中の湿気(水)が動きません。

そうすると体がだるい、めまい、頭重感、むくみが出る人もいます。

回復方法は、『体に溜まった湿気(水)を排泄』しながら『気を補う』漢方薬をおすすめします。

 

◎胃がもたれやすい、食欲がいまいち出ない人は、「脾胃の気が不足」しています。

同じ気を補うのでも、『脾胃の働きを良くして、気を補う』漢方薬をおすすめします。

 

◎動悸や息切れがある方は、単に気が不足しているだけでなく、心(臓)のパワーも落ちています。

『気を補うと同時に心(臓)のパワーを補う』必要があります。

 

◎声が細い、力が出ない方は、かなり弱っています。

『気を補う』のはもちろん、『肺の気』も減っています。

東洋医学では、「肺は心(臓)の助けが必要」と考えています。

『心肺の気を補う』漢方薬が必要です。

 

☆津液(しんえき)の不足

津液(しんえき)とは人間が生きるために必要な液、潤いのことです。

「それなら毎日水分やお茶はちゃんと補給している」と思われるかもしれません。

しかし、津液は水分やお茶では補えないものなのです。

(この辺が漢方医学の難しいところかもしれません)

もちろんこの暑さですからのども渇きますし、汗で水分も失いますから

麦茶などを飲んでいただくと良いです。

カフェインやアルコールは補給する水分としては適当ではありません。

 

・津液が不足すると

☑手足の裏や顔がほてる、のぼせる

☑のどが渇きやすい、水分補給してもすぐにのどが渇く、すぐに何か飲みたくなる

☑空咳が出る(初秋になると出始めます)

☑お肌が乾燥してくる、唇が乾燥する

 

今年の夏は足の裏がほてる、熱いというか方が2名、ご相談がありました。

完全に津液不足です。

津液(しんえき)は漢方薬でないと補えません。

思い当たる方はご相談ください。

 

「気の不足」も「津液の不足」もそのまま放置しておくと「免疫力の低下」へと進んでいきます。

秋冬もウイズコロナは続きますし、インフルエンザも流行る季節です。

季節の変わり目は、免疫力を整える、自律神経を整える必要のある時でもあります。

ご相談ください。

 

漢方錦アプリ登録で初回相談料無料になります。
アプリのご登録はこちら


【又は、iPhoneのはAPPストア、アンドロイドの方はGoogle Play ストアから

漢方錦を検索してご登録ください。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。