熱中症対策①そもそも熱中症ってナニ?【京都四条河原町漢方錦】
2023/08/08
もうすぐお盆休みですね。
京都四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。
酷暑の夏、熱中症には気を付けている
水分はしっかり飲んでいる、という方も多いのかの知れません。
しかし、この「水分を摂る」は熱中症の予防になるのか?
実はここには勘違いがあります。
なので、本来、熱中症ってナニ?
から今日は始めます。
(熱中症とニセ熱中症について2~3回に分けて書きます)
昨年の6月に熱中症になりやすい体質につて書いています。
リンクを貼っておきます。
◎熱中症とは
【高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節が上手く働かなくなり、
体内に熱がこもった状態を指す。
屋外だけではなく、室内で何もしていない時でも発症し、救急搬送されたり
場合によっては死亡することがあります。】
(厚生労働省ウエブサイトより引用)
熱中症の原因は、「暑さ」と「熱」です。
だから、熱中症を防ぐためには
『暑さを避ける』ことです。
室内ではクーラー、扇風機を使うしかないですね、この暑さ、、
水分を摂ることが熱中症を防ぐことになるでしょうか・・・?
もちろん暑いですから、のどは渇くし、汗もかくので、普通に水分は
摂ります。普通で良いのです。
予防としてもう一つ大事なことは
ナトリウムをはじめとするミネラルを補給することです。
私は夏でも必ず毎日、1日1回から2回は味噌汁を食べます。
梅干しも食べます。しょっぱいやつです。はちみつ漬けは食べません。
ミネラル補給については、ものすごく吸収の良いミネラル製剤を取り扱って
いますので、熱中症対策として多くの方に服用していただいています。
★熱中症、夏バテなど酷暑の体調管理について気になる方はご相談ください。
ちなみに、スポーツ飲料(ポ〇〇ス〇ットなど)は糖質がとても多く(しかも人工甘味料)
毎日飲むものとしては不向きです。
次に、熱中症の症状について書いておきます。
Ⅰ度/めまい、立ちくらみ、筋肉痛、筋肉の硬直、こむら返り、大量の発汗
Ⅱ度/頭痛、気分が悪い、不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、体がグッタリする、
力が入らない
Ⅲ度/意識障害、けいれん、手足の運動障害、呼びかけや刺激への反応がおかしい、歩けない、
体ががくがくする、ひきつけがある、高体温、体に触ると熱い
(健診会東京メディカルクリニックウエブサイトより引用)
Ⅰ度、Ⅱ度は私のようなお店に相談に来られる可能性はあります。
Ⅲ度は病院に搬送されると思います。
熱中症になったときの対処方法は次回書きます。