下痢、腹痛でお困りの方へ良い漢方あります。【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

下痢、腹痛でお困りの方へ良い漢方あります①【京都四条河原町漢方錦】

2023/07/04

7月に入りかなりムシムシ暑くなってきました。

京都四条河原町漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

今日(2023年7月4日)京都は37度。ということは

道を歩いている時の体感は38~39度くらいでしょうか。

 

冷たいものを食べたり飲んだりしたい季節ですが

東洋医学では、冷たい飲食はゼッタイにしてはいけない

と食養生で教えています。

すでに軟便、下痢、胃痛、腹痛を起こしている方も多いかもしれません。

特に日本人は胃腸が弱い民族なので、冷たいものは飲食しないほうがいいのです。

今日から、胃痛、腹痛、軟便、下痢などの胃腸障害を改善する漢方薬について

書いていきます。

先ずは「下痢」から。

◎寒湿困脾(かんしつこんひ)

文字通り、冷たいもののとりすぎ、冷える場所、クーラーのよくきいた部屋に長くいる、

クーラーかけっぱなしで寝る(寝冷え)など。

夏はほぼこのタイプです。

すでにこういう方は多いと思います。

(私はちなみに寝る時は、扇風機を少し遠くから回しています)

冷たい飲食とクーラーによる冷えの上に、外気の湿気が体の中に影響して

下痢をします。

症状は、お腹が冷える、腹痛、お腹が張る、四肢(手足)が冷える、体が重だるいなど。

水様便、あるいは不消化便を下します。

こういう方は、消化吸収能力の弱い、胃腸虚弱の方に多いです。湿気にも弱いです。

冷たいものは極力飲まない食べないを習慣にしてください。

どこに行ってもクーラーが入ってますから、温かいもの(特に飲み物)を飲むとホッと

しますよ。胃腸が元気になる感じがします。

 

★漢方薬による改善方法

体内を温めて、機能を高めて消化管の吸収を強めることにより、便を正常にします。)

特にお腹、胃腸を温めることにより、体内の湿気(水分)も動かしやすくなり

便ではなく尿で排泄すようにします。この働きを「化湿」(けしつ)と言います。

下痢を止めるのではなく、温めて除湿します。

下痢止めを使用してはいけません。

 

◎傷食(しょうしょく)

食を傷つけると書いて、食の不摂生、暴飲暴食を意味します。

食べ過ぎ、飲みすぎ、油物で消化のしにくいものをよく食べるなどが原因で

飲食物が胃腸に停滞し、消化吸収を阻害し下痢をします。

暴飲暴食、油っこいものを控えると良いにですが。

症状は、お腹が張る、腹痛、下痢をした方が気持ちが良い、げっぷや排ガスもあります。

便に腐臭、酸臭があります。

 

★漢方薬による改善方法

このタイプの下痢も下痢を止めてはいけません。

お腹にたまった飲食物を出してしまうほうが良いです。

消化吸収を促進して食物の残骸を排泄します。

 

◎湿熱阻滞(しつねつそたい)

飲酒、辛いもの、油っこいものを良く摂る習慣を続けていると、

体内に「湿と熱」を生む体質になります。

2つの体質の分かれます。

1,脾胃湿熱(ひいしつねつ)

湿熱が脾胃に停滞して下痢をします。

症状は、腹満、腹痛、下痢、肛門に灼熱感がある、便は泥状で匂いが強い。

吐き気があることもある、体が重だるい、口臭、口が粘る、口は乾くが水分は欲しくない、

などの症状がありますが、すべてがあるとは限りません。

★漢方薬による改善方法

やはり下痢止めは使用しません。

炎症を静めながら、「化湿」、除湿をします。

 

2,大腸湿熱(だいちょうしつねつ)

湿熱が大腸に停滞します。湿邪が邪魔をして、便が下に降りようとする気を停滞させて

しまします。このタイプは①とは違い、便意があってトイレ行くがスッキリ排便できない、

いわゆる、しぶり腹ですから、とてもつらいです。

少量の軟便や粘液が排出して、残便感があってトイレから出られなくなってしまいます。

★漢方薬による改善方法

炎症とけいれんを止める漢方薬を使用します。

 

すべてに共通していることは、簡単に下痢止めを使用しないことです。

以上、今日は急性の下痢について書きました。

次回は慢性の下痢について書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。