漢方相談薬店って何をするところ?【京都漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

漢方相談薬店って何をするところ?【京都漢方錦】

2021/06/22

今年から来てくださっている男性(40代)のお客様の声より。

1年ほど前から血圧が高くなり気になるとご来店。

少し前にお客様の声として紹介しています。⇓⇓⇓

『血圧が下がってきました』お客様の声。はコチラ。

ずっと継続して漢方薬を2種類服用してくださっています。

先日「なぜ漢方薬を飲もうと思われたのですか?」とたずねてみました。

お客様「自分が50歳くらいになった時に、血圧を下げる薬とか飲むようになった

として、ホンマにそれだけでいいのか?と疑問に思うんですよね。」

お客様が私の言いたいことをそっくりそのまま言ってくださった。

何も言わなくてもわかる人はわかるんだなあと、うれしくなりました。

医学的な面から見ると、血圧を下げるだけでは不十分で

〇動脈硬化を予防していかなくてはならないこと

〇血液の質を若々しく保つ必要があること(赤血球の弾力を保つ)

があります。漢方薬を服用することで

この2つの部分も血圧を下げると同時に行っていきます。

 

漢方、東洋医学的な面から見ると、下の図のようになります。

診るべきところはピラミッドの頂点ではありません。

そこは確認します、もちろん。

そこから下の部分が物事の本質であり

「今出ている症状や病気」は下の部分が原因となっています。

下の3つの部分を診ているのが漢方相談薬店なんです。

今回ご紹介したお客様もご来店されるたびに

仕事のお話しや生活習慣、食事のことなどをお話しされます。

高血圧を予防していくために変えられるところはどう変えるかを

お客様と相談しながら変えていきます。

変えられないことは無理に変える必要はないと私は思っています。

先ずは変えられることからスタートです。

 

病気や不調を改善するためには、お客様の「自分が生きたい道」を知る必要があります。

もしもそれが漠然としていて自分でもよくわからない時には「自分が生きたい道」を見つける

ようにします。

『人の生き方』は時に病気を生みます。

なぜなら感情、ものの見方、とらえ方(思考)、想いにその人の本質があるからです。

私のお店で漢方薬や健康食品を服用してもらうだけではなく

カウンセリングやコーチングのメニューがあるのはそのためです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。