『血圧が下がってきました』お客様の声【京都漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

『血圧が下がってきました』お客様の声【京都漢方錦】

2021/06/06

今日から高血圧に良い漢方を紹介していきます。

その前に3月に初めてご来店されたお客様のお声を紹介します。

45歳男性。

2019年から2021年にかけた血圧が高い目で気にされてご来店。

血圧の上が140~154

下の血圧が74~96

(私が基準にしている資料によると 45歳から49歳の男性の場合

最高血圧90~150/最低血圧53~99)

このお客様も今以上は上がらないほうが良いでしょう。

とういことで漢方を2種類服していただいています。

詳しいことをマイベストプロのほうに書いています。⇓⇓⇓

お客様の声【血圧が下がってきています】はコチラ。

 

●高血圧の漢方の考え方

1、情志失調 

情志失調とは、感情の乱れ、例えば様々なストレスで怒り、イライラ、悲しみ、思慮、不安

などが長期間続くこと。人間の感情が病気の原因になることをブログに書いています。

精神的素因について特に読んでみてください。⇓⇓⇓⇓

病気の原因は自分の内と外の両方にある「内因」

ストレスによりこのような状態がながくつづくと「肝の気」が「停滞」(鬱結、うつけつ)し

高血圧へと進みます。鬱結(うつけつ)の「鬱」とはうつ病とは関係がありません。

ストレスによって「気」がのびやかに流れない様子を「鬱」と漢方では表現します。

 

タイプA、肝火上炎(かんかじょうえん)

長い期間「肝の気」の「鬱結」(うつけつ)が続いたために「肝で火」が発生し

血圧が発生します。

〇症状 イライラ、怒りっぽい、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、顔が赤い、目が充血、口が苦い

胸腹部灼痛(焼けるような痛み)、不眠、便秘、尿が濃い(すべての症状があるとは限りません。)

イライラしたり、いつも怒ってばかりいると、「肝」が火事になると思ってください。

〇漢方による治療方法 「肝の火」を冷ます漢方を服用します。

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。