更年期から増える足の痛み①

お問い合わせはこちら

ブログ

更年期から増える足の痛み①

2020/05/14

更年期の女性に多い足の痛みに、足の裏が痛い、特に土踏まずやかかと(踵)が痛い、

足の甲が痛い、というのが良くあります。

土踏まずもかかとの痛みも含めて、足底腱膜炎と呼んだり

足のかかとの痛みは、「踵骨々端症」とも言います。



③や④のところです。
(絵は公益社団法人日本整形外科学会ホームページよりお借りしました。)

どちらの呼び方にしても、土踏まずにしても、足のかかとにしても、足の甲の痛みも

漢方薬が良く効きます。




◎原因
女性ホルモンのバランスの乱れによる炎症ですから、基本はホルモンのバランスを良くします。


◎治療方法
ホルモンのバランスを良くするのは、健康商品でもできます。

痛みが足の先のほうですから、血液循環は悪くなっている可能性があります。

血流は良くするほうが良いですから、血液の滞り(?血、おけつ)を取り除くことは大切です。

?血(おけつ)を取り除く漢方薬を服用します。



◎痛みと熱感を感じる人は、「熱」を取り除く漢方薬を服用します。

血流を良くする漢方薬も一緒に服用しておくほうが良いとおもいます。


◎冷えると痛む人は、「温める」漢方薬を服用します。

やはり、血流を良くする漢方薬は必要です。



◎痛みが治まったら、「気」「血」を補い、体に元気と栄養をつけておくことが

再発予防に良いと思います。

五臓のうちの

筋肉、腱に栄養を送る、「肝」

関節に、神経に栄養を送る「腎」

を若々しく保つ漢方薬を飲むのもも予防として効果的です。

京都新聞マイベストプロ京都のコラムに

肝腎を同治することの重要性について書きました。一緒に読んでください。
↓↓↓
更年期から増える足の痛みが増える原因について、足底筋膜炎について。

ご質問、お問い合わせはお電話ください。
(もうすぐお問い合わせフオームができます。しばらくお待ちください。)
電話  075-211-7336
営業時間  13時半~19時半(最終予約時間19時半)
定休日  水曜日(他に研修などで臨時休業あり。)

漢方薬をお選びするのに初回のみ相談料をいただきます。
60分 5000円(税込)
相談のみでも大丈夫です。
お客様の体質に合う健康食品のサンプルをお試しいただくこともできます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。