病気の原因は自分の内と外の両方にある「外因」【京都漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

病気の原因は自分の内と外の両方にある「外因」【京都漢方錦】

2021/05/17

今日は病気の原因の外因、外側の原因について書きます。

外因も大きく分けて2つあります。

①生活素因(原因)

②自然素因(原因)

 

①生活素因は5つあります。

A、飲食不節 暴飲暴食、不規則な食事、偏食、生もの、冷たいものの過剰摂取、美食

お酒、香辛料、喫煙など。

食養生は基本中の基本なんですが、変えることができない人が多いのも事実です。

それでも意識すれば、意識を変えればできるのが食養生でもあるんです。

私のお店では、絶対に変えられないこと。頑張ればできること

を自分で決めて実践してもらいます。

できなくてもいいので先ずはやってもらいます。

 

B、房室不節 早婚、多産、過度の性生活

現代は晩婚による高齢出産のほうが問題になると思います。

高齢になればなるほど、体への負担は大きいです。

高齢出産や子供を3人以上生んだ経験のある方は「血を補う」「腎の精」を補うなど

漢方の考える「栄養」を補ってほしいです。もちろん本当は子供を一人でも産んだら

「漢方の栄養」を補ってほしいです。

そして、これから高齢出産になる予定のある方は、妊娠の準備として「漢方の栄養」を

前もって補ってください。

 

C、労働

過剰労働。最近は在宅ワークもストレスになりかもしれません。

家で旦那さんが仕事をされていると女性はストレスになるでしょうか。

(亭主元気で留守がいい。は今でも当たり前か?)どうでしょう、、、

 

D、寄生虫 今に日本ではあまり気にしなくていいかもしれません。

 

E、中毒 食中毒、薬物中毒、工業や農業の有害物中毒

現代は食品添加物や保存料、そして厄介なのが、食品添加物ではないけれど(食品の範疇に入るが)

有害と言われたり、たくさん摂らないほうが良いとされるものがあります。

気にするか気にしないかは個々人によりますが。

 

外因についてはまだ続きます。

 

★漢方錦アプリできました。登録料無料です。ご登録ください。

お名前も登録お願いします。

アプリ登録いただきますと、相談料無用です。

(相談料のみの場合は60分5,000円税込です。)

アプリ登録はコチラから。

アプリ内メルマガ配信します。⇓⇓⇓

●漢方薬や東洋医学に興味がある方。

●45歳から毎日ご機嫌に過ごしたい方。

●女性ホルモンバランスを整えてココロもカラダも明るく過ごしたい方。

●もしかして更年期かも?オトコもオンナも。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。