京都で加齢黄斑変性を漢方で治す【漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

京都で加齢黄斑変性を漢方で治す【漢方錦】

2021/03/22

今日は「加齢黄斑変性」を漢方薬で治す治療方法です。

日本では男性に多くおこり、発症率は女性の約2倍です。

私のお店での過去の相談は男女半々くらいです。

喫煙者におおい。

「加齢黄斑変性」も「漢方薬で治したい」と相談に来られる方がとても多い。

その理由としては、病院での治療方法に限界があることです。

加齢黄斑変性と診断されたら、初期の内に、早く漢方薬も服用始めてください。

進行を遅らせることができます。

病院の治療と併用できます。

先ず病院の治療方法

〇滲出型

・抗VEGF薬の注射 新生血管の成長や成分の漏れを抑える。

(1ヶ月に1回、5回が限界といわれています。)

 

・光線力学療法 新生血管を閉塞させる。

(3か月ごとに検査を行い、必要に応じて再度治療を実施し、継続的に行う治療法。)

 

・レーザー光凝固術 レーザー光で焼き固める。 

(正常な組織にもダメージを与える。新生血管が中心窩(ちゅうしんか)より

外にある場合のみ実施されます。)

 

〇萎縮型

有効な治療法がない。

 

★漢方薬による改善方法を解説します。

●滲出型(しんしゅつがた)

日本人に多い。

網膜色素上皮細胞の機能が低下

脈絡膜から新生血管ができる

新生血管は弱いため、血液の成分が漏れたり出血したりして黄斑の下にたまる

視野の中心がゆがむ、薄暗い、視力が低下する

 

「血液の成分が漏れたり出血したりして黄斑の下にたまる」

この箇所が漢方薬で考えると、血液の滞り、「瘀血、おけつ」になります。

〇漢方による治療方法

「瘀血、おけつ」を取り除く漢方薬を服用します。

この時単に血液の滞り「瘀血」を改善するだけではなく、止血をしながら「瘀血」を

取り除く方法を取ります。

それから、あとから書きますが、漢方薬の特徴として、「体質」を考えて改善することが

ありますから、「体質改善」になる漢方薬を一緒に服用します。

 

 

●萎縮型(いしゅくがた)

加齢などで網膜色素上皮細胞が萎縮するのに伴って、黄斑の細胞が萎縮するためにおこる。

萎縮型は進出型に比べてゆっくり進行する。萎縮型でも滲出型に移行することがある。

加齢でおこるという事は、年齢と共に細胞を潤す栄養が失われていくという事になります。

この栄養を漢方薬で言うと「陰」と「血」に相当します。

 

〇漢方による治療方法

萎縮型を治すために必要な栄養が「陰」と「血」で

五臓のなかのどの臓器の栄養かというと「肝」と「腎」の栄養です。

・肝腎の陰が不足する場合は「肝腎の陰」を補う漢方薬を服用します。

・肝腎の陽が不足する場合は「肝腎の陽」を補う漢方薬を服用します。

こちらも「体質改善」になる漢方薬を一緒に服用します。

 

 

★次に体質から考える漢方薬による治療方法

〇肝腎陰虚

年齢的に50歳過ぎると「陰虚」になります。肌もカサカサしてきます。

腰や膝がだるい、視力の低下、目が疲れる、耳鳴りなどが出る場合もあります。

〇漢方による治療方法

肝腎の「陰」を補う漢方薬を服用します。

進出型、萎縮型どちらかのの改善方法と組み合わせて2種類服用します。

 

 

〇脾気虚弱

視力低下とともに、疲れやすい、倦怠感、食が細い、息切れしやすいなどもあります。

〇漢方による治療方法

脾を強め「気」を補う漢方薬を服用します。

「脾の気」が不足すると「血」も不足しやすいので「血」も一緒に補います。

進出型、萎縮型どちらかのの改善方法と組み合わせて2種類服用します。

 

〇痰湿内聚

視力低下とめまいや、水太り、湿気の多い季節に体が疲れやすい、体がだる重い、など

体に水がたまっているタイプ。

滲出型に多いタイプです。

〇漢方による治療方法

痰湿を取り除く漢方薬を服用します。

瘀血を取り除く漢方薬が必要な場合もあります。

 

〇血熱妄行

視力低下、口渇やのどの渇き、せきが出る。不眠で夢をよく見るなどの症状も出ることがある。

滲出型で出血した時に用いる。

〇漢方による治療方法

病気の原因となる余分な「熱」を取り除き、「血」の「熱」を冷ます漢方薬を服用します。

止血の作用がある漢方薬と一緒に服用します。

 

★加齢黄斑変性の初期なら予防として

栄養補給療法も良いです。私のお店では質の良い栄養補給に良い物が

あります。ぜひご相談ください。

予防に良い栄養

ビタミンA,C,E(緑黄色野菜、ニンジン、春菊)

亜鉛(カキ、煮干し、焼きのり)

*タバコを吸っていた人は禁煙したいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。