京都で花粉症、目のかゆみを漢方で治す【漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

京都で花粉症、目のかゆみを漢方で治す【漢方錦】

2021/03/18

花粉症で目のかゆい方はとても多いです。

今日は花粉症の目のかゆみを漢方で治す方法です。

目がかゆい原因は「花粉」なんですが、これは外的要因、「外邪」といいます。

外邪があるという事は内的要因、「内邪」があります。

 

内的要因、内邪について。

漢方ではストレスがたまると、体の中に「熱」がこもると考えています。

この熱は体温など必要な熱ではなく、病気の原因となる熱です。

「目」は五臓(肝、心、脾、肺、腎)のうち「肝」に属します。

ストレスにより「肝」の「気」が停滞し(肝の気がうつ滞するといいます。)

「熱邪」は発生します。

そして外邪の花粉により炎症がおき、目がかゆくなります。

 

もうちょっと分かりやすく書きます。

ストレスがある、ストレスがたまる

⇓⇓⇓

「肝の気」が停滞する。

⇓⇓⇓

「熱邪」が生まれる。

⇓⇓⇓

花粉によって炎症が起こる。

⇓⇓⇓

目がかゆくなる。

 

◎漢方で目のかゆみを改善する方法

〇目のかゆみはあるが、充血や熱感はない場合。

「肝」の「気」が停滞しないように「気」を流し

「肝」の「熱」を冷ます漢方を服用します。

「熱邪」を冷ますことで目のかゆみを改善していきます。

 

○かゆみがとてもひどい、充血がひどい、目や顔に熱感がある場合。

抗炎症作用のある漢方を服用します。

この漢方薬は咽頭炎、扁桃炎、気管支炎の時によく使う漢方薬です。

とても冷やす作用が強いので長く服用は出来ません。

 

 

花粉症の目のかゆみのある人の養生。

ストレスをなくすとか、なかなかできることではないです。

食べ物で気を付けたいのが「熱」を生む食べ物です。

避けたい食べ物。香辛料、お酒,油っこい物,甘い物。

 

それと東洋医学の考え方からすると、ヨーグルトはおすすめしている人はいません。

理由は2つあります。

腸の中の体温は37度が適温です。ヨーグルトは冷たい状態で食べることが多いと思います。

好きな人は温めて食べてください。

もう一つは乳製品が日本人にはアレルギーを起こす原因になっている可能性があるからです。

発酵食品は味噌、毎日味噌汁を食べる、そして酒粕がおすすめです。

酒粕を水やお湯に溶かして温めて、甘酒にして食べてください。

はちみつやキビ砂糖などで甘みは好きに味付けして。

砂糖は精製してないほうが良いです。

精製してないほうがミネラルが残っています。

 

花粉症、日光(紫外線)アレルギー、皮ふのかゆみ、赤み、湿疹じんましん、シミも

抜け毛も全部相談してください。

相談会の詳細はコチラから。

 

漢方錦アプリできました。

登録料無料。ご登録ください。

お名前も送ってください。

アプリ登録いただきました方は相談会の相談料無料です。

「ちょっと詳しい漢方の話」などメールマガジン配信します。

アプリダウンロードはコチラから↓↓↓

https://kanponishiki.com/view.php?guid=ON&alf=ON&ad=777777777777

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。