漢方お話し会第2回2023年11月10日終了しました【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

漢方お話し会第2回2023年11月10日終了しました【京都四条河原町漢方錦】

2023/11/16

京都市中京区四条河原町 漢方錦 

石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

先週の金曜日(2023年11月10日)

漢方のお話し会第2回終了しました。雨の中11名の方がご参加くださいました。

(写真を掲載しようと思いましたがアップできません。後日できればアップしたいと思います)

1回目も2回目もこのお話し会からお店にご予約をいただいています。

テーマは『老けたくなければ腎の養生をしよう』でした。

女性なら誰しも、できるなら若々しくいたい。外見、外側の見た目だけではなく

内側も若々しくいたい。しかし、腎が老化すると外も内も老化が早くなってしまします。

「女性は7の倍数」って聞かれたことはありますか?

(ちなみに男性は8の倍数)

紹介します。

7歳 腎気が活発になり永久歯が生え、髪が伸びる。

14歳 腎気が成熟したため月経がはじまり子供を孕む(はらむ)能力が備わる。

21歳 腎気が体のすみずみまで行きわたる。

28歳 髪の毛が豊かで体の最も強壮な時期。

35歳 顔がやつれ始める。

42歳 顔にしわが寄り白髪が目立ち始める。

49歳 血脈に血が少なくなり月経が止まり、子供を産むことができなくなる。

(出典/黄帝内経(こうてだいけい))

「黄帝内経」とは中国最古の養生、医学書です。成立は2000年以上前、

前漢末から後漢初め頃の成立です。

「腎気」という言葉が出てきます。つまり腎のエネルギー、パワー、元気と

言ったところでしょうか。別の言葉で「腎精」(じんせい)と言ったりします。

「腎気」や「腎精」が体に備わってくると、21歳から28歳くらいは

女性なら髪が豊かになり、生理も始まり、妊娠が可能になります。

つまり外側では髪も美しく、(こでは出てきませんが肌も美しく)、

内側では腎気がすみずみまで行きわたり、血も十分にあり、精神も安定して、

体力も安定している時です。

しかし、35歳くらいになると徐々に「腎気」「腎精」が減って行きます。

現代では30代後半、40代前半くらいまでは「老けたなあ」という人は

少ないかもしれません。しかし、40代後半~50代になってくると、「差が出てくる」と

思います。

40代後半から50代、少なくとも女性なら閉経が近いと思ったら

老けたくないと思ったら、腎の養生をしよう。という事です。

腎が弱ると、(腎気、腎精が減ると)、どうなるでしょうか。

☑生殖機能が衰える

☑ホルモンバランスが乱れる

☑生理が乱れる

☑髪が抜けやすくなる

☑オシッコが近くなる

☑歯や骨がもろくなる

☑腰や関節が弱くなる、痛む

☑目が疲れる、かすみ目

☑物忘れなど脳が衰える

いかがでしょうか。外見的にも内面的にも衰えていく感じですね。

漢方薬で「腎の気」や「腎の精」を補うことができます。

こういう方法を「養生漢方」と言います。

すごく困った症状や病気があるわけではないのですが

年齢からくる弱り、減っていく「血」「気」「精」などを補うことで

若々しく、元気に、できれば年相応に美しく、を維持する漢方の養生です。

どんな漢方薬を服用するかは、体質によって違います。

60分かけてしっかりと問診して、お客様に合った漢方薬をお選びいたします。

ご予約はお電話⇒075-211-7336、又は

お問合せフオームよりご予約ください。

ご都合のよい日と時間、連絡先(携帯電話番号)をご記入いただき

送ってください。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。