京都で男性更年期を漢方で改善する⑥【京都漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

京都で男性更年期を漢方で改善する⑥【京都漢方錦】

2022/02/04

今年も節分を迎えました。前回のブロブから2週間以上間が空いてしまいました。

まだ少し、男性更年期について話題が残っています。

前回は50~60代に多い、狭心症や心筋梗塞、(脳梗塞も入ります)になりやすい体質と

予防する漢方療法を紹介しました。

京都で男性更年期を漢方で改善する⑤【京都漢方錦】はコチラ。

もう少し、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞を予防する漢方を紹介します。

 

男性更年期世代になると、代謝(気化作用と言います)が弱くなり、心肺機能も弱まります。

代謝(気化作用)とは、食べたものを栄養と栄養以外の不必要なものに分ける作用です。

栄養の吸収は衰えるのに、不必要なもの(痰濁と言います。)は体内

特に血管内に停滞し始めます。

心肺機能の低下は年齢だけではなく、ストレスでも機能低下すると思いますが

「血液は滞りやすく」なります。(血瘀・けつおと言います)

 

前回のブロブ⑤でも書きましたが、根本的な原因となる体質(素体)は

「心の陽虚」「心の陰虚」です。

そこに病気を引き起こす原因となる「痰濁」「血瘀」という「邪」が入ります。

 

「心の陽虚」「心の陰虚」という体質があるなら、「痰濁」や「血瘀」を生まないように

体質改善、あるいは機能を若々しく保つ予防をする必要があります。

「心の陽虚」「心の陰虚」と言った体質は漢方(中医学)の専門家でないと判断できません。

 

予防のために、若々しさを保つために漢方薬を服用する服用する。方法もあるのです。

〇漢方薬による予防方法

消化吸収の能力を保つことで「痰濁」ができないように予防する

「血瘀」ができないように「気」「血」を補い、巡らす

この2つのことができる漢方やを服用します。

金額は1ヶ月分で11,330円税込みです。

すでに「痰濁」や「血瘀」ができている場合はそれぞれに対応する漢方を足します。

体質(素体)「心の陽虚」などにを改善する漢方薬を併用するほうがもっと良いでしょう。

 

男性更年期は以上です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。