京都で更年期、肌荒れを漢方で改善するなら【漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

京都で更年期、肌荒れを漢方で改善するなら【漢方錦】

2020/08/08

更年期以降「肌」、「脳」、「目」を健康にしたいなら油は必要

せっかくなので、いつかと言わず、ここで油の話を書きます。

●油の種類

〇必須脂肪酸

体に必要だが、体内では合成できないため外から補う必要がある。

オメガ3とオメガ6があります。

必須脂肪酸が不足すると抗体(ウイルスや細菌を攻撃するロケット)の生産量が低下します。

好中球、マクロファージ(どちらもウイルスや細菌を食べてくれる)の機能、運動性が低下する。

 

 

★オメガ3

サバ、イワシ、サンマ、ブリなどの背の青い魚に含まれるEPA,DHA。

シソ湯、亜麻仁油、エゴマ油に多く含まれるアルファリノレイン酸。

オメガ3は体に良いから積極的に撮りたい。

 

・オメガ3の働き

血管に柔軟性が出ます。

動脈硬化を予防します。

血液をサラサラにします。

細胞への酸素や栄養の取り込みがスムーズになり、お肌に艶や潤いが出てきます。

目(網膜、視神経の細胞膜)にはDHAが約50%も含まれています。

脳(神経細胞膜も大部分)の約60%が油です。このうち約25%がDHAです。

EPAは肝臓でDHAに変換されます。

 

★オメガ6

大豆油、コーン油、ベニバナ油、サラダ油、ごま油、マヨネーズに含まれるリノール酸。

オメガ6は出来るだけ控えたい。

現代人は一般的に摂りすぎていると言われています。

(とはいっても多少は必要です。)

 

・オメガ6を控えたい理由

オメガ6は体の中で炎症を促進する作用があります。

炎症が体のあちこちでおこると、炎症(火事)を消すためにマクロファージ(火消し役)が

集まって来ます。火消し役がたくさん集まりすぎると交通渋滞がおこります。

マクロファージは自分の仕事が終わると、その場で死んでしまいます。

これが酸化の原因です。

つまり、オメガ6は摂りすぎに注意して、炎症を起こさないようにする必要があります。

 

オメガ3とオメガ6のバランスは

1:1~1:4

肌にも脳にも目にも油(オメガ3を中心に)は必要です。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。