4月以降に増えるめまい、ふらつき①【京都漢方錦】
2022/04/21
京都市中京区四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。
漢方錦アプリに登録ください。特典があります。登録無料です。
またはAPPStoreで漢方錦と検索して、インストールしてください。
更年期世代の女性に特に多い症状として、もちろん若い人にも男性にも起こりますが
めまい、ふらつきがあります。お客様が実際にお話しされる時には、
単に「めまい」、「ふらつき」という言葉よりも、「フワフワする」とか「クラッとする」
「フワーとする」などと表現されることが多いです。
その他、「頭が重い」「頭が押さえつけられているよう」、「鉛が入っているみたい」と
言われる方が多いです。
多いです。しかも春、4月から始まり、梅雨、夏、湿気が高くなると
起こることがとても多いです。
漢方(中医学)では、メニエルや貧血などの病気的なとらえ方だけではなく、
食習慣や体質を考慮して、約10のタイプに分けます。
今日は特に春になると(2月くらいから)起こりやすい、めまい、ふらつき、フワフワ感
クラッとする、フワーとする、について漢方薬を飲むことによる改善方法について書きます。
●まず基本として
更年期=女性ホルモンの不足があります。
漢方では血の不足(血虚)、陰の不足(陰虚)といいます。
血や陰は、ここではホルモンを表わしています。
若い方でも血が不足している方が多いですし、
男性も40歳をすぎたら血は減って行きます。
冬眠していた動物が動き出すように、人の体も動き出そうとするのが春です。
体の中の動き出そうとするエネルギーと減ってしまった栄養(血や陰)とのバランスが
崩れて起こる症状が、めまい、フワフワなどの症状です。
●漢方薬を飲んでどのように改善する?
①動き出したエネルギーを鎮め
不足している栄養(血や陰)を補う。
②動き出したエネルギーと不足する栄養(血や陰)のバランスをできるだけ取るように
調整する。
2種類の漢方薬を使います。金額は1ヶ月分で18,000円税込くらい。
体質によっては3種類になる場合もあります。
次回は、水の巡りによるめまい、ふらつきについて、です。
ちょっと気になること、聞いてみたいこと、お問い合わせはお電話、または緑のお問合せ欄より
送ってください。
漢方錦アプリできました。登録料無料。
アプリ会員様は、漢方薬相談会で特典があります。
◎アプリに登録いただきますとラインへの登録も可能となります。
◎相談料無料になります。
◎漢方についてちょっと詳しいメルマガ配信します。
こんな方はアプリに登録してください。⇓⇓⇓
☑もしかして更年期かも?と思うことがある。
☑病院で漢方薬を処方してもらったが不調が改善しない方。
☑病院では原因が分からないと言われた不調がある方。
漢方医学(中医学)で原因を探ると、ちゃんと改善する方法が
見つかることがほとんどです。