健康に良い水分の摂り方とは?④【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

健康に良い水分の摂り方とは?④【京都四条河原町漢方錦】

2022/05/12

京都市中京区四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

健康に良い水分の摂り方4回目です。

 

前回は「脾」の働きによって、体全体の水は調整されている。とお伝えしました。

なので、「脾」が丈夫で健康で働いてくれることが大事です。

今日は、「脾」を元気に保つための大事な養生をお伝えします。

 

それは、冷たい食べ物、冷たい飲み物を食べない、飲まない。ことなんです。

冷蔵庫から出してすぐのもの、氷を入れた飲み物を減らすように気を付けてみて

ください。

 

体を冷やさないこと、特に「脾」をひやさないこと。東洋医学では大事なことなんです。

これから夏になると飲み物を持ち歩く方も多いでしょう。常温の飲み物を持ち歩くと良い

思います。

 

飲み物を飲むときも「チビチビ飲み」をお忘れなく。

冷たいものを食べる時は、熱いお茶と一緒に食べる。

冷たいもの×熱いもの=中間に持っていく。

『中庸に持っていく』これも東洋思想、哲学の大事な考え方です。

 

面白い話を1つ。

中国人は自分たちのことを「鉄の胃」を持っているそうです。(中医師の先生に聞いた話)

何でも食べることができるのが中国人で、鉄のように胃が強いのが自慢だと。

 

しかし、その中国人でさえ食べない飲まないのが、冷たいもの、冷えたもの。

そのくらい体を冷やすことがよくないと知っているのです。

 

「健康な水の飲み方」は続きます。次回は人によって摂る水分の量は違う。

というお話しです。

動画でお伝えします。がんばってます。

 

漢方錦アプリできました。登録料無料です。

ちょっと詳しい漢方のお話しをアプリメルマガで配信します。

登録はコチラから⇓⇓⇓

アプリ登録はこちらからどうぞ。

 

又はAPP STOREから「漢方錦」と検索してください。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。