夏バテを改善しておきたい②【京都漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

夏バテを改善しておきたい②【京都漢方錦】

2021/08/31

 

夏バテを漢方で改善する 2回目、今日は「脾」について書きます。

昨日は「肺」「心」について書きました。まだお読みいただいていない方は

こちらをお読みください。↓↓↓

夏バテを改善しておきたい①【京都漢方錦】

 

日本人は「脾」の弱い民族です。胃腸の弱い民族と言っていいと思います。

「脾胃」の虚弱な人が梅雨や長雨に合うと体が重たく感じます。

足が重だるいという人も多いです。


体の中(脾胃)で「水」「湿気」つまり「湿邪」を抱えることになります。

その上に夏の暑さの「火邪」をうけると「湿邪」と結びついて「湿熱邪」となってしまいます。

「脾胃」に生じた「湿熱邪」により食欲が減退したり、栄養の吸収が悪くなります。

全身の弱り、夏バテへと進んでいきます。

「肺」「心」の「津液」(しんえき)や「元気」を補い

「脾胃」の「湿」を取り除くことが夏バテを改善しておくことで

秋冬の感染症に備えることになると思います。

 

★夏バテにどんな漢方が良いかを書ければよいのですが、今年の8月に改訂されました

薬機法という法律により「夏バテに〇〇漢方」というような書き方をすると

とても厳しい罰則が与えられるようになりました。

お一人お一人、身体は違います。気になることがやご質問がありましたら

お店に来ていただくかオンライン相談(ZOOMやラインビデオ通話)

電話相談も行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

★漢方錦アプリに登録いただきますと、相談料無料になります。

アプリ登録も無料です。ご登録ください。

漢方錦アプリ登録はコチラから。

●アプリ内メルマガ配信します。

●メルマガ配信時にライン登録URLを一緒に送ります。ラインで2往復まで質問や

相談可能です。そのあとはラインビデオ通話、お電話、ご来店でのご相談を

おすすめします。

★こんな方はアプリに登録をお待ちしております。

〇病院でもらった薬で改善しなかった症状がある方。

〇病院では不調の原因がよく分からないと言われた方。

〇漢方薬で心身の不調を改善することに興味のある方。
 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。