心の問題とカウンセリング【京都四条河原町漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

心の問題と体の病気に必要なカウンセリング【京都四条河原町漢方錦】

2021/08/17

京都四条河原町 漢方錦 石蔵友紅子(いしくらとくこ)です。

今日は心理学のお話しをします。

私のお店ではカウンセリングのメニューもあります。

(カウンセリングは60分10,000円税込です。)

体の不調を訴えてお店に来られるお客様の中には

お話を良く聞いていると、体の不調のお話しよりも「これは心の問題だな」

私が思うことをたくさん話される方がいらっしゃいます。

例えばどんなことかというと

●親との問題(子供の頃親から虐待を受けた、親と若くして死別した、など)

●夫婦関係(夫の言葉の暴力、不倫、など)

●会社での人間関係(会社でいつも左遷される、上司とコミニュケーションが取れない、など)

●子育てが終わった女性(自分がなくなってしまう、自分には何もないと感じてしまう、など)

 

細かく見ればもっとあると思います。

しかも、本人は「心の問題」だとは気が付いておられない場合も多いです。

自分の「心の問題」に気が付いていない方は、常に不安や迷いを持っておられます。

心の問題から体調不良へと進行する場合もあります。

 

「心の問題」を解決する必要があると私が思った方には

カウンセリングをおすすめすることがあります。

 

日本人は見えないものにお金を払わない傾向があります。

しかし日本人は、見えるもの、物質的な豊かさは十分に持っていると思います。

見えるものとは、『外側』の話しです。外から見てわかること。

見えないものとは『内側』の話です。自分の心の中のこと。

今こそ見えないものが重要な時ではないでしょうか。

カウンセリングと言っても難しくないです。

私のお店でしていることは、例えば

●自分の過去を振り返り、棚卸をする。

●過去につらい経験があったとしたら、その時どんな感情を持っていたのか。

●過去に何があったかを知る。

●自分の考えを整理すること。

他にもいろいろあります。カウンセリングには定義がないので

どんな方法でも良いのです。

これがカウンセリングを分かりにくくしている原因でもありますが。

 

★カウンセリングはこんな人が受けると良いです。

〇これからは心身の健康が一番大事だと思う方。

〇これからの人生を元気に楽しく過ごしたい方。

〇まだまだやりたいことや趣味がある方。

〇どうも自分の人生は上手くいかないことが多いと感じている方。

〇いつも漠然とした不安を感じる方。

 

〇よくある質問

Q,カウンセリングは何回くらい必要ですか?

A,ご自分が納得いくまで受けられます。1回でも大丈夫ですし、3回、6回と受けられる方もおられます。

 

その他、ちょっと気になることやご質問がありましたら、お問合せ下さい。

お問合せやご質問は下のメールやお電話もご利用ください。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。