京都で更年期、頭痛を漢方で改善するなら【漢方錦】

お問い合わせはこちら

ブログ

京都で更年期、頭痛を漢方で改善するなら【漢方錦】

2020/06/22

女性に多い症状、頭痛を漢方薬で治す②

今日は頭痛の2回目、内因性の頭痛のついて。

 

◎内傷頭痛

原因1、精神的ストレス、怒り、悩みなどで、「肝」の「気」の流れが

悪くなり、停滞した「気」に火がつき加熱し、肝火となって頭頂部に上がります。

怒ったり、精神的に興奮して頭痛がした経験のあるかたも多いと思います。

 

症状は怒りや悩みなどにより、激しい頭痛、割れるような痛み、イライラ、怒りっぽい

めまい、目の充血、顔面硬直、耳鳴り、口が苦いなど。

 

*漢方薬を服用することによる治療方法

興奮を鎮め、熱を冷ますことで「肝火」を解消する漢方薬を服用します。

 

怒りや悩みを持ちやすい人は、クンセリングで

なぜそうなりやすいか、考えてみることも良いと思います。

「肝火」が長く続くとほかの病気を呼ぶことになります。

 

 

原因2、頭風

風邪が「肝」に侵入し、流れを阻害し、「肝」の「陽」(エネルギー)と

風邪が結びついて、「風陽」となり上部を襲い、頭痛が発生し長期にわたって反復する。

 

感冒、情緒の変動、疲労、温度変化、睡眠不足などにより繰り返し発生する。

頭痛以外の症状はこれといって症状がない。

 

*漢方薬を服用することによる治療方法

風を除去し、「肝」の流れを良くする漢方薬を服用します。

過労、睡眠不足にならないように養生が必要です。

*風とは自然界の空気やかぜ(風邪)のことを指します。

 

 

原因3、気虚頭痛

脾胃虚弱で栄養の消化吸収が悪く「気」が不足し、頭部に「気血」が不足するか

あるいは、過労により「気血」が消耗されることから頭痛がおこる。

 

ジクジクする痛み、過労により」痛みが誘発されたり、増強する。

息切れ、疲労倦怠感、食欲不振、疲れやすい。

 

*漢方薬を服用することによる治療方法

「気」を補う漢方薬を服用します。

 

 

原因4、血虚頭痛

「血」は全身の器官を滋養する。「血」が不足すると脳を養うことができなくなり

あるいは「気血」の流れが遅くなり頭痛がおこる。

頭がふらつく、体をたてると頭痛が増悪し、横になれば軽減する。

顔色が悪い、めまい、動悸、忘れやすい、不眠など。

 

特に女性は、生理、出産、母乳を与えるなどすべて、「血」を使って

仕事をしています。漢方には「婦人は《血》を持って本となす。」

という言葉があります。常に「血」を補うことで

疲れにくくなります。

お肌や髪に艶が出てきます。乾燥も防ぎます。

洗顔後のお肌がモチっとなります。

イライラしたり、憂うつになるのも防げます。

 

*漢方薬を服用することによる治療方法

「血」を補う漢方薬を服用します。

内因性頭痛はあと4つあります。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。