冷え性、痛みのある方へ、相談会のお知らせ。【京都四条河原町漢方錦】
2023/02/10
節分が過ぎてまた寒くなってきました。
痛みの相談会のお知らせです。
〇膝腰 膝や腰の痛み、ヘルニア、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰、
〇手指 へバーデン結節、ばね指、手根管症候群、ドケルバン病、母子CM関節症
〇神経痛、リウマチ
いろんな痛みがありますが、今日は漢方だからこそ改善できる痛みとして
足の甲の痛み、かかとの痛み、土踏まずの痛みについて
解説します。
この3つの痛みもホルモンバランスの乱れが関係しているため
更年期世代の女性に多いのが特徴です。
それ以外の中医学で考える主な原因としては
◎冷え
◎余計な熱が体内に発生している(熱邪)
◎余計な水が体内に溜まっている(水湿)
◎血が滞っている(瘀・おけつ)
大きな原因としては以上です。
その他、50歳前後から上の方が多いので、
「気」や「血」の不足が根本的にはあります。
相談会の詳細
2023年2月16(木)、17(金)、18(土)
●営業時間 13時半から21時半までの間のご都合の良いお時間をご予約ください。
(最終予約20時)(3月の相談会は16(木)、17(金)、18(土)の予定です)
ご予約はお問合せ欄から、またはお電話をご利用ください。
ちょっと聞きたいこと、ご質問にもご利用ください。
この3日間以外の日、時間をご希望の方もお問い合わせ欄からか、お電話をください.
●所要時間 お一人様薬60分程度。痛みについて問診をして、お困りの痛みの改善に良い
漢方薬をお選びいたします。
●参加費 2週間分の漢方薬代。
(体質によって価格は変わります。8,000~12,000円税込くらい)
●2週間漢方薬を服用していただき、2週間後にご来店いただき、体調や様子をうかがいます。
調整が必要な場合は、漢方薬を変更しながら、服用を続けていただきます。
万が一まったく効果を感じていただけなかった場合は、お求めいただいた金額分の漢方薬を
すべ変更いたします。
改善が見られたら、再発予防に向けて体質に合った漢方薬や健康食品をお選びいたします。
再発予防、体質改善(冷え性改善)の漢方薬は、一番初めの漢方薬とは異なることが
ほとんどです。
なぜなら、痛みを改善するための漢方薬は対処療法
再発予防や体質改善、エイジングケアのための漢方は根本療法だからです。
「養生漢方」とも呼びます。
漢方錦のアプリにご登録ください。
アプリご登録の方には、お悩みに合った健康食品の試供品を
差し上げます。漢方薬と一緒に服用することで効果も出やすくなります。
上の絵は参考までに。
足の甲の痛みは「足伸筋腱炎」と呼ばれたり
土踏まずの痛みは(のってませんが)足底腱膜炎と呼ばれたりしています。
病院では原因がよく分からはいという事で、靴を楽なものに変えるとか
中敷きを入れる、テーピングをするなど、対処療法しかなく
漢方相談に来られる方が多いです。
手指の痛みはこの図を参考にしてください。
こちらも漢方相談ではとて多いですし、得意としています。