「脂肪肝」も漢方では「水」「湿」が原因と考える。

お問い合わせはこちら

ブログ

「脂肪肝」も漢方では「水」「湿」が原因と考える。

2021/04/30

前回は、春や季節の変わり目、低気圧の時、雨の降る前、雨の日に

頭痛、頭重感、めまい、吐き気、身体が重い、首や肩の凝り、関節痛、手足のしびれ

古傷の痛み、不安感、不眠、うつっぽいなどの精神症状があれば、

「気象病」かもしれません。と書きました。

漢方では体内にたまった「水」「湿」が原因というお話でした。

前回のブログはコチラから⇓⇓⇓⇓⇓

頭が重い、めまい、吐き気、もしかして気象病かも?

 

今日は、まったく別の病気ですが、やはり漢方では「水」や「湿」が原因と

考えている病気についてお伝えします。

 

それは、「肝炎」や「脂肪肝」です。

肝炎とは、肝臓の細胞に炎症がおこり、肝細胞が壊される病気です。

その原因には、ウイルス、アルコール、自己免疫などがあります。

日本ではB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス肝炎ウイルスによる肝炎が

多くを占めます。

●漢方ではどう考えているか

肝炎は、肝炎ウイルスに感染する+体内で生まれた「湿熱」があると

発症すると考えています。

つまり体内で、「湿」を作らせないことがとても大切になります。

食養生が大事になるのですが・・・(ここがなかなか難しい)

 

★食養生が大切な理由

「湿熱」の「熱」とは体温のことではなく、アルコール、油っこい食べもの

の摂りすぎでうまれる「邪」(じゃまもの)の事です。

ストレスでも「熱邪」は生まれます。

 

「湿」とは食べ物から体に必要な「水」を作るのですが、日本人は

消化吸収能力が弱く、必要のない「水」「湿」を作ってしまいます。

これを漢方では「脾胃が弱い」と言います。

脾と胃が消化吸収を行います。

「脾胃が弱い」のに脂っこい食事や甘いものの食べ過ぎによって

さらに「水」「湿」を作ってしまいます。

 

肝炎の改善には、すでに体内に「水」「湿」を持っている人は

「湿」を排泄する漢方を服用します。

 

 

次に「脂肪肝」について。

漢方が言う「湿」には水だけではなく脂肪も含まれます。

「脂肪肝」の改善に「水」「湿」を取り除く漢方を服用する方法があります。

「アルコール性肝炎」ならアルコールをやめていただく必要があるのですが

「非アルコール性肝炎」の場合は「脂肪」(水や湿)が原因として大きいのでしょう。

それだけ日本人は油、脂のどちらも消化する力も弱いのです。

 

実は、ご飯、お米好きの人はツライお話になります。

お米も食べ過ぎると、「湿」として体内にたまります。

こうしてみると、「腹八分目」とはよく言ったものです。

昔の人は偉かった。

現代人にとって、食養生が本当に難しいのです。

 

★★★ここでまさに現代病を発症する可能性のある「糖」について

書いておきます。昔はなかったものは要注意。

●果糖について  果物は健康的なイメージがありますが、必ずそうとは言えません。

1,果糖はエネルギーとして使われにくく、脂肪として貯蓄されます。

つまり、太りやすい、脂肪肝になりやすい、中性脂肪になりやすい。

 

2,糖化しやすい。糖化とは「終末糖化産物(AGE)のこと。

血管に蓄積しやすい。→動脈硬化

骨に蓄積→骨粗鬆症

皮膚に蓄積→シミ、しわ

 

3,食品表示を見て気を付けたい、知らないうちに食べています。

食品添加物について関心を持ってほしいと思います。

果糖ぶどう糖液糖、果糖液糖、異性果糖

よーく見ると入ってます。いろんな食べ物に。

カロリーゼロのアルコール飲料は危険です。

 

●人工甘味料

1,合成甘味料

アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース、ネオテーム

人工的に作られた甘味料で多くは食品添加物に分類される。

脳障害や発がん性リスクが問題視されるものもある。

人工甘味料をとることで、腸内細菌が変化することが分かっています。

ぶどう糖を処理する能力が低下し、かえって糖尿病になりやすくなると

言われています。

食品添加物についてはメーカーの勉強会が定期的にありますので

その都度このブログで情報をアップします。

 

今日の最後に、漢方の教科書より引用します。

『船を浮かべるためには水が必要だが、船を転覆させるのもまた水である。』

 

「水」を1日に1~2リットルも飲むとか実行したら、転覆してしまう。

のどが乾いたら、水分が必要と感じたら飲めばいいです。


漢方錦アプリできました。登録ください。登録料無料。

漢方錦アプリはコチラから登録ください。

アプリ内でメルマガ配信します。⇓⇓⇓

●ちょっと詳しい漢方薬や東洋医学のお話し。

●50代から毎日ご機嫌に過ごすために。

●もしかして更年期かも?女も男も。

●ホルモンバランスを整えるお話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。