漢方が考える花粉症とは③

お問い合わせはこちら

ブログ

漢方が考える花粉症とは③

2020/03/09

先ずはお詫びからです。

3月3日のブログで、4月以降、鼻づまり、ネバネバした鼻水の出る人に

実行してほしいこと。の中で

●甘いもの、脂っこいもの(ここがオメガ3)になっていました。オメガ6が正しいです。

申し訳ございませんでした。



さて、今日は、花粉症の中でも、花粉症皮膚炎についてお伝えします。

花粉症皮膚炎とは、花粉の影響により、顔や首に湿疹、かゆみ、赤み、ヒリヒリした痛み

皮ふの皮がむける、などのアレルギー様の症状が出ることです。

この10年くらいで急激に増えた気がします。

はじめはアトピー性皮膚炎の方に多いかと思ったのですが

私のお店ではアトピー性皮膚炎の経験のある方はなく

45歳以上の女性に多くみられました。


この花粉症皮膚炎の原因として、女性ホルモンの分泌量低下が大きいと私は

考えています。

女性ホルモンは生理、出産、妊娠に関係するだけではなく、皮ふの免疫にも関係しています。

ところで、女性ホルモンって何処に向かって流れていると思いますか?


女性ホルモンを受け取るコンセントのようなものを、受容体といいます。

女性ホルモンが通る道は血管です。

(コンセントのような)受容体は、乳房、子宮、卵巣以外に皮ふ、骨、血管、脳、肺、肝臓

膀胱、副腎、腎臓、胸腺にあり、血管の中を通りコンセント(受容体)を介して

女性ホルモンが流れています。

今日は皮ふに女性ホルモンが流れていることだけ知ってください。

女性ホルモンが皮ふの免疫を保ち、肌の水分や脂質も保っているのだと思います。


女性ホルモンの分泌が極端に減ることが、45歳くらいから、花粉症皮膚炎が増える原因の一つと

考えられると私は思います。

続きは次回。


ご質問、お問い合わせはお電話ください。(もうすぐお問い合わせフオームができます。しばらくお待ちください。)
電話  075-211-7336
営業時間  13時半~19時半
定休日  水曜日(他に研修などで臨時休業あり。)
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。