新型コロナウイルス騒がしい毎日
2020/02/18
毎日、新型コロナウイルスの情報を気にかけていらっしゃる方も多いと思います。
コロナウイルスには、風邪のウイルス4種類(これはいわゆる私たちが普段引く風邪)
と動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られています。
重症肺炎ウイルスで有名なのが、サーズ(SARS-CoV)とマーズ(MARS-CoV)です。
今回の新型コロナウイルス(COVID-19)は上の2種類とは異なるウイルスであり
呼吸器系の感染が主体です。本ウイルスに感染した人が全員発症するわけではなく、無症状で経過して
ウイルスが排除される例も存在すると考えられます。
(参考資料/医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド/一般社団法人日本環境感染学会)
ということは、自分の免疫力を正常に保っておくことがやっぱり大切といえるでしょう。
★漢方(中医学)では免疫をどのように考えているでしょうか。説明します。
免疫=「衛気」(えき、と読みます。)
●「衛気」とは、外界からの感染症に対する体の防衛反応や抵抗力は「衛気」が担っているとされています。
●「衛気」を増やすためには、(免疫力をたもつためには)
①脾胃(胃腸)の機能がしっかりしている、丈夫であること。
②栄養をしっかり摂る、バランスよく食べる。(漢方は食養生を大切にしています。)
③「気」の巡りに問題があると全身に気が巡らず、ウイルスの体内への侵入を許してしまいます。
④「気の停滞」、「血の停滞」、「水の停滞」があると、「衛気」が巡らないので、「気、血、水の停滞」を
漢方薬を服用して、除きます。
⑤「気、血、水の巡り」が良くなれば、「衛気」を補う漢方薬を服用します。
もともと、気、血、水の巡りに問題のない人は、「衛気」を補うだけでよいのですが
ほとんどの方が、気、血、水の停滞を持っています。
*気とは、元気、やる気の気、
*血とは、栄養や酸素を運ぶ。
*水とは、体を潤す液体。漢方では水が多すぎても病気の原因になると考えています。
自分の心身の不調を治したい方
これからは健康で自分の楽しい時間を過ごしていきたい方は
ぜひとも漢方の問診を受けてみてください。
漢方の問診(相談)には、私のお店では、60分 5000円(税込、初回のみ)いただきますが
相談だけでも大丈夫です。お客様のお悩み、体質、状態に良いと思う健康食品のサンプルを
お持ち帰りいただき、試していただくこともできます。